So-net無料ブログ作成

2018年新年ご挨拶&12月のまとめ [その他]

新年明けましておめでとうございます。

普段から当ブログを読んで頂いている方も、たまたま今日ご覧になった方も、幸多き年でありますようにお祈り申し上げます。

この冬は例年に無く寒いので、くれぐれもお体ご自愛下さい。ワタシ個人的には寒いの大好きなので例年に無く元気ですがw

さて、年明け早々ではありますが、恒例の前月のまとめ記事からスタートとなります。

では、12月の人気記事ベスト5のご紹介となります。

●第5位
VAIO株式会社、Windows7選択可能の法人向け13.3型ノート「VAIO PB」発売

VAIOが法人向けシリーズのVAIO ProにWindows7の選択が可能なVAIO Pro BPをラインナップした事をお伝えした記事となります。

ワタシは、自宅ではWindows10マシンとWindows7マシンを使用していますが、会社のPCがWindows10マシンの為、流石にWindows10にも慣れてはいますが、やはりUIはWindows7の方が洗練されている様に思えます。

多くの方もそう思えるからこそ、未だWindows7が好まれるんでしょうね。セキュリティーレベルの問題は有りますがWindows10の利便性が見い出せ無いので、マイクロソフトには是非ともUIの見直しを検討して欲しいものです。

●第4位
ソニーマーケティング、「モンスターハンター:ワールド」コラボのWalkman、ハイレゾスピーカー、ハイレゾスピーカー発売

ソニーマーケティングがPS4ゲームソフト「モンスターハンター:ワールド」コラボのWalkman A45、ハイレゾノイキャンヘッドフォンh.ear on 2 Wireless NC、ワイヤレススピーカーh.ear goを発売する事をお伝えした記事となります。

あまりコラボモデルの製品紹介記事がランクインする事は無いんですが、モンハンブランド強しといったところでしょうか。世界各国のAmazonランキングでモンハンワールドのソフトがランクインし始めてるそうですし、ここに来てまたブームが来るかもしれませんね。

●第3位
SNC、nuroモバイルに「Xperia XZ Premium」を投入

So-netがnuroモバイルの端末ラインナップにXperia XZ Premiumを追加した事をお伝えした記事となります。

国内ではXZ Premiumはドコモからしか提供されていませんでしたから、MVNO業者でもXZ Premiumが選択出来るというのは嬉しい限りです。

しかも、MVNOはおろか、3大キャリにも無いXperia XZ Premium専用帯域プランも用意するという、SONYグループの垣根を超えたサービスも注目を集めた様です。

●第2位
SIE、ポータブルゲーム機開発中の噂

求人広告をソースとし、SIEがPS Vitaの後継モデルと思しきポータブルゲーム機の開発している事が判明したという噂をご紹介した記事となります。

噂が本当なら嬉しい限りですが、よくよく考えたら「ポータブルゲーム機」と言っているだけなので、PSPやPS Vitaの系譜のゲーム機とは限りませんよね。Pocket Stationだってポータブルゲーム機ですから…。

●第1位
11月のまとめ

今月もでした…。12月も、前月のまとめ記事がアクセス数1位でした…。これで3ヶ月連続です…。しかもダントツです…。

ここまで来ると嫌がらせとしか…いえ、製品の画像をふんだんに使用した製品紹介記事よりアクセス数が多いのは嬉しいといえば嬉しいんですけど、複雑な心境です。

さて、12月はこんな感じで色んな製品ジャンルの記事がランクインしました。書く書くと言っておきながら、InterBEEのレポート記事は書けませんでしたが、12月は仕事が多忙だったのに加え、ちょっとプライベートで色々あった為、ストックしていた記事を放出していた始末なんで、書けませんでした…。予定よりシュリンクした形で近々書きたいと思います…。

今月は毎年恒例のCESが開催されますし、新規製品の記事も多くなるとは思いますが…。

では、最後になりますが、今年も何卒宜しくお願い致します!!




nice!(0)  コメント(0) 

SIE、米国で手を使ったVRコントロールデバイスの特許出願 [PlayStation周辺機器]

SIEが、PSVRの新たな入力インターフェイスを米国で特許出願している事が米国特許商標庁のホームページで明らかになりました。

PSVR_Glove_01.jpg

出願されている特許は、VRの入力インターフェイスとして手を使ったもので、グローブ型のコントロールを手に装着する事で、空間に手をかざす事で操作が可能になるというもの。

今のところ、特許の出願だけなのでPSVR用のオプションとして開発中なのか、次世代PSVR用のコントローラーなのか、はたまた現状開発には至っていないのかは全く分かっていません。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

Snapdragon845搭載のXperia2018年モデルがベンチマークサイトで発見される [Xperia]

Xperiaスマホの2018フラグシップモデルとされる『H8266』がベンチマークサイト、Geekbench上で発見されました。

2018Xperia_rumor_03.jpg
※画像と本文は関係ありません

『H8266』はフラグシップモデルラインのXperiaスマホで、Xperia XZ1sともXZ2とも言われている端末です。

今回、ベンチマークサイトGeekbenchでこの測定結果が確認出来、Geekbenchによるとベンチークスコアはシングルコアで2393、マルチコアで8300となっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SONY、ニューaiboと触れ合えるスペースを1月にオープン [その他ハードウェア]

SONYは、渋谷モディの1階にある、SONYの情報発信拠点「ソニースクエア渋谷プロジェクト」に、復活した「aibo」と触れ合えるスペースをオープンすると発表しました。

ERS-1000_14.jpg

オープンは2018年1月11日。

aiboと一緒に写真を撮る事も可能。スペースは3月中旬まで展開する予定となっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SONY、「PC TV Plus」アップデートで機器間のムーブに対応 [アプリケーションソフト]

SONYは、ネットワークレコーダ「nasne」等の録画/放送番組をPCで視聴できるソフト「PC TV Plus」を、Ver.3.5へアップデートしました。

PC TV plus_Ver.3.5_01.jpg

新たにアップロード型ムーブの受信と送信に対応し、テレビ機器を操作して機器の番組をPCにダビング出来る様になりました。

また、PCにダビングした番組をPC TV Plusから他のテレビ機器やPC TV Plusをインストールした他のPCへのダビング出来る様にもなりました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ドコモ、Xperia XZ Premium『SO-04J』をAndroid 8.0にアップデート [Xperia]

NTTドコモは、Xperia XZ Premium『SO-04J』向けに、Android 8.0 Oreoへバージョンアップ含むソフトウェア更新サービスの提供を開始しました。

SO-04J_09.jpg

Android 8.0への更新で、動画中にメールを見たり、ゲーム中にブラウジングしたりできる「ピクチャー イン ピクチャー」機能をサポート。

Googleアカウントに紐付けられている情報をもとに、様々なアプリのログイン情報を自動的に入力してくれる機能や、テキストをダブルタップするだけで選択できる機能も利用可能となります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SONY、高精度な距離画像センサー『IMX456QL』開発 [テクノロジー]

SONYは、ロボットやドローン、VR/AR/MRなどで活用できる、高精度な測距性能を備えた1/2型の裏面照射型Time of Flight方式距離画像センサー『IMX456QL』を開発したと発表しました。

IMX456QL_01.jpg

2018年4月からサンプル出荷を開始。

量産出荷は2018年11月を予定。サンプル価格は3,000円となります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

株式会社VAIO、東映、クラフター協力で劇場で楽しむ「VR映画」スタート [その他]

VAIOと東映、クラフターは、VR映像を映画館で鑑賞できる共同事業「VRCC(VR Cinematic Consortium)」を開始する事で合意しました。

VR_theater_by_VAIO.jpg
それぞれハードウェア技術、劇場興行、コンテンツ制作を手がける3社が、映画館で気軽にVR映画を楽しめる環境を提供。

2018年3月から試験営業を開始する予定で「成果を見ながら恒常的な興行を目指す。日本の映画興行にVR映画という新しい産業をもたらす」としています。

3社は現在のVRに対し、「ユーザー個々の体験にとどまり、本格的なVR機器も高価な事から一般への普及が遅れている」と指摘。VRを活用したゲームやアミューズメント施設は人気ですが、「映画館施設を用いた多人数同時鑑賞が可能な本格的VR映画の興行は世界初の試み」になるとしています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

SRS-XB20(SONYクロニクルズ) [その他オーディオ関連機器]

この製品は今年の5月13日に発売されたポータブルBlutoothスピーカーとなります。

SRS-XB20_05.jpg

以前から欲しいと思い、以前「このSONYが欲しい!」の記事を書きつつも、仕事が忙しくて最安値店を調べたりするのが面倒でなかなか購入出来ないでいましたが、ようやく購入となりました。

『SRS-XB20』は一体型のステレオBluetooth 4.2スピーカーです。IPX5防水に対応し、迫力のある重低音を再生できるXBシリーズで、新たに中/小音量でも低域を増強できる機能をDSPに搭載したのが特徴となっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

PS4専用アニメチャンネル「ANIMAX on PlayStation」開局 [PlayStation]

PS4向けのアニメ専門チャンネル「ANIMAX on PlayStation」が12月1日開局しました。

ANIMAX_on_PS4_01.jpg

テレビ放送の様なリアルタイム視聴と、好きな時間に観られるオンデマンド視聴に対応した配信サービスで、24時間アニメを楽しめます。

料金は月額500円。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
メッセージを送る