So-net無料ブログ作成
検索選択

年末ご挨拶 [その他]

早いもので、2016年が終わろうとしています。当ブログも年内は本日が最後の更新となります。

SONY_LOGO.jpg

今年のブログ記事は349本。年間を通して1日1本と迄は行きませんでしたが、そこそこ更新出来たかと思います。

今回、わざわざご挨拶したのは来年からちょっとだけ方針を変更しようかと思い、その告知を兼ねたものとなります。

続きを読む


SONY、2017年夏迄に大型有機ELテレビの世界展開へ [BRAVIA/WEGA/その他TV]

日経新聞の電子版は、SONYが2017年夏迄に画像が鮮明な有機ELテレビの世界展開を始めると報じました。

bravia_logo1.jpg

4K対応のBRAVIAは 販売好調で市場に普及した為、次世代の高級テレビの目玉となる基幹製品が必要と判断したとしています。

また、2007年に世界で初めて 小型有機ELテレビを発売したSONYによる大型機種の本格展開で、今後の普及に弾みがつきそうだ。ともしています。

続きを読む


SONYグループの製品多数がグッドデザイン賞2016に選出。内2製品が金賞受賞 [その他]

毎年複数のSONY製品がノミネートされるグッドデザイン賞ですが、今年はSONYグループの製品の内多数の背品が賞を受賞しています。

2016GoodDesign_01.jpg

今年は4,000を超える審査対象の中から、優れた100デザインに贈られる「グッドデザイン・ベスト100」に4製品が選出。

その中から、「グッドデザイン金賞」にSONYのハイレゾヘッドフォン『MDR-Z1R』、ソニー・グローバルエデュケーションのロボットプログラミング学習キット「KOOV」が選出。

続きを読む


MDR-1000X(このSONYが欲しい!) [ヘッドフォン/Bluetoothヘッドセット]

この製品は、以前ご紹介した、10月29日に発売されてたワイヤレスヘッドフォンのフラグシップモデルとなります。

MDR-1000X_01.jpg

ワタシは、外出時はウォークマン『NW-A25HN』を持ち歩いており、夏場は付属の『MDR-NW750N』を使用。冬場は『MDR-10R』を使用して音楽を聴いています。

NW750Nはノイキャン機能に優れているものの、音質はそこまで良く無く、解像度感があまり良くなく、低音域が全然出ないという問題が有ります。

続きを読む


Xperiaスマホの2017年モデルのレンダリング画像リーク [Xperia]

年明け早々の1月5日に米国ラスベガスで開催されるCES2017で新型Xperiaが発表されていると噂されていますが、CESを前に2017年モデルのXperiaスマホのレンダリング画像がリークされました。

2017Xperia_rumor_01.jpg

リーク元は@OnLeaksのTwitterアカウント

@OnLeaksは、あらゆるガジェットのリーク画像をアップする事で人気のTwitterアカウントとなります。

続きを読む


SONY、業務用リチウムイオンUPS『ESSP-6000』発売 [バッテリー関連]

SONYは、鉛電池の代わりにリチウムイオンデバイスを採用したUPS(無停電電源装置)『ESSP-6000』を発売すると発表しました。

ESSP-6000_01.jpg

発売時期は近日で、価格は未定となっています。

特徴としては、一般的な鉛蓄電池を採用したUPSより、リチウムイオンの方が小型・軽量化を図れる為、省スペースな他、建物負担軽減で耐震性が向上。重機などの搬入施工コストも低減出来るとしています。

続きを読む


Xperia XZ、2016下半期に米国でバカ売れ [Xperia]

真のXperia Xシリーズのフラグシップモデルとして登場したXperia XZですが2016年後半に米国で爆発的に売れていた事が分かりました。

XperiaXZ_05.jpg

米ファンサイトのXperia blogによると、ニュースソースは米リサーチ会社のApteligent。

Apteligentは、最新レポートで Xperia XZは、Google Pixelを含む他の端末と比較して、2016年の後半に最も高い採用率を示しているとしています。

続きを読む


BDZの歴史Vol.4(独自研究) [BD/HDDレコーダー/VTR]

前回迄に「BDZの歴史」と銘打って、SONY製BDレコの歴史を振り返っています。

2010AU_lineup.jpg

前回は、2010年春迄に発売された第5世代の製品をご紹介しました。

今回は、2010年秋から発売されたSONY製BDレコのご紹介をしたいと思います。

続きを読む


PS VRがYouTube VRに対応の噂。 [PlayStation周辺機器]

相変わらず品薄状態が続いているPS VRですが、次期アップデートYouTubeのVRコンテンツに対応するという噂がネット上で流れています。

PSVR_01.jpg

ニュースソースは、米ニュースサイトのThe Verge。

The Vergeは、PS4用のYouTubeアプリの次期アップデートでPS VRが「YouTubeのVRコンテンツの視聴」にも対応すると報じました。

続きを読む


いつの間にかPC TV Plusがアップデート。長時間モード転送等に対応 [アプリケーションソフト]

nasneで録画したコンテンツをPCに転送・BDライティングを行ったり、BDレコの録画番組の予約・視聴を行えるPCアプリ「PC TV Plus」が12月16日にアップデートしていました。

PC TV plus_04.jpg

ワタシは「VAIO TV with nasne」時代にVAIOにインストールしており、アプリの名称こそ違えど、12月20日にアプリを起動したところ、「VAIO TV with nasne」も12月19日に同じ内容のアップデートが行われていました。

大々的なアナウンスが無かったので気付かず、たまたまアプリを起動して気づき、アップデートしたところ、アップデート内容の説明ポップアップが表示されました。

続きを読む


メッセージを送る