So-net無料ブログ作成
検索選択

SIEA、Spotify利用でPlayStation Music国内サービス開始 [PlayStation]

SIEアジアジャパンは、PlayStation Networkの新メニューとして、「PlayStation Music」(PS Music)を9月29日から日本国内に向けて公開しました。

PSM_spotify_01.jpg

これにより、同日に招待者限定で公開された世界最大の音楽ストリーミングサービス「Spotify」を、PS4とPS3で利用可能になります。

Spotifyは、世界最大規模のストリーミング音楽配信サービスで、29日に日本でもサービス開始。広告付き無料配信のフリープランと、月額980円のプレミアムプランが用意されています。

続きを読む


9月のまとめ [その他]

関東地方は雨続きとはいえ、やっと涼しくなって来たかと思った途端、今日は蒸し暑く、明日は30℃迄気温が上がるとか…。

なかなか、秋らしくなりませんが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今月も、月初恒例の前月の人気記事ベスト5の発表となります。9月は第5位が同率だった為、第5位は2記事あります。

●第5位
SONY、4K BRAVIAのエントリーモデル「X8300D」、「X7000D」シリーズ発売

4K BRAVIAの普及価格帯モデルX8300Dシリーズ、X7000Dシリーズの発売をお伝えした記事となります。

個人的には、50型以上のテレビはHDだと画素密度が低すぎて耐えられないと思うので、4K解像度は必要だと思っていますが、コンテンツが少ないですからね…。

最近のテレビのアップコン技術やアップサンプリングの技術は優秀なので、ちゃんとしたHDコンテンツであれば4Kアップコンもそれなりに綺麗ですが、地デジは酷いですね…。当面4Kテレビは映画やライブ等を綺麗に観たい人向けだと思います…。

●第5位
4K/HDR対応、1TB HDD搭載の「PlayStation 4 Pro」発売

兼ねてから噂だった4K対応PS4 Proの発売をお伝えした記事となります。

色々インタビュー記事等を読んだところ、PS4 Proといえど、4Kでのレンダリングを行っている訳では無く、2.5Kや2.8KといったHD以上の解像度でのレンダリングとアップコンを組み合わせて4K出力を行っている様です。

ハードウェア的に4K60Pでのレンダリングは厳しいでしょうから当然なんですが、うまくアップコンする事でかなり綺麗な4K映像が出力されている様です。

●第4位
SONY、4K/HDRパススルー対応2.1chサウンドバー『HT-CT790』発売

サウンドバー『HT-CT790』の発売をお伝えした記事となります。

ハイレゾ再生対応とはいえ、スピーカーはハイレゾ周波数帯に対応していないので、ネイティブ再生では無いのでハイレゾ対応に関しては羨ましいとは思いませんが、『SRS-ZR7』、やh.ear go『SRS-HG1』をサラウンドスピーカーとして増設可能なのは羨ましいですね。

●第3位
SONY、史上最高スペックウォークマン『NW-WM1Z』、『NW-WM1A』を国内発売

IFA2016で発表された史上最高スペック、最高価格のウォークマン、『NW-WM1Z』、『NW-WM1A』の国内発売をお伝えした記事となります。

スペックを見れば見るほど欲しくなりますが、流石にこの価格だったらハイレゾ対応ホームオーディオが買えるんで悩みます…。

●第2位
SONY、Walkman史上最大のハイエンドモデル『NW-WM1Z』、『NW-WM-1A』発表

第3位に続き、ウォークマン『NW-WM1』シリーズの記事です。この記事はIFA2016で発表された事をお伝えした記事でした。

●第1位
SONY、DSD対応、タッチパネル化した新Walkman A『NW-A30』シリーズ発表

ウォークマン『NW-WM1』シリーズと同時にIFA2016で発表された『NW-A30』シリーズのご紹介記事です。

A20シリーズの後継モデルながら、タッチパネル搭載、WM1シリーズと同じUI搭載とかなり注目の製品だと思います。それが証拠にアクセス数も2位に2倍以上差をつけてのランクインになりました。

個人的にはWM1Aも気になりますが、こちらを買う事になりそうです…。

と、こんな感じで先月は1位~3位迄がウォークマン関連の記事が独占。それ以下もBRAVIAやPS4の話題と、SONYの人気製品群の記事ばかりでした。そんな中サウンドバー『HT-CT790』がランクインしたのはちょっと嬉しいですね。

毎年の事ながら、9月は家電見本市のIFA、放送業務機器展のIBC、カメラ見本市のフォトキナが開催される他、PlayStationミーティングも開催される為、かなりの製品数が発表されます。

まだ、ご紹介したいのに書けていない記事も有るので、引き続き10月もIFAやIBCで発表された製品のご紹介を行いたいと思います。




メッセージを送る