So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY、ゴースト捕獲装置「プロトンパック」の開発に成功? [その他]

SONYは4月1日、ゴーストなど異次元の物体を捕獲できる「プロトンパック」の開発に成功したと発表しました。

Protonpack_01.jpg

捕獲だけでなく、4Kプロジェクタでの投写、BRAVIAやXperiaなどにワイヤレス転送してシェアする事も可能となっています。

国内では8月19日に展開予定となっています。

続きを読む


3月のまとめ [その他]

東京では、朝晩の冷え込みは有るものの、めっきり暖かくなり、桜も満開となっています。個人的には日に日に暑くなるかと思うと憂鬱なんですが…。

さて、今月も月初恒例の先月のまとめ記事ベスト5のご紹介です。

●第5位
Xperia関連の話題(2016年3月期Vol.1)

auが、Xperia Z5『SOV32』、Xperia Z4『SOV31』、Xperia Z4 Tablet『SOT31』をAndroid OS 6.0にアップデートした事や、ソニモバはXperia Z6発売を否定するものの、ソニモバ米法人は発売すると公言している事、2016年中にソニモバはデュアルカメラ端末を発売するのではないか?という事をまとめてお伝えした記事となります。

本文でも触れましたが、SONYファンがXperiaに求めるものはiPhoneと異なり、全部入りのハイスペックモデルなんですが…。新興国市場向けの格安端末の開発を止め、Xperia Zシリーズ、Xシリーズに2本立てとかに出来ないものでしょうか?

●第4位
SONY、新UI採用のBDレコーダー4モデル発売
2015年秋冬に発売の無かったSONY製BDレコーダーですが、例年より半年遅れで新モデルをお発売する事をお伝えした記事となります。

2系統のリモート試聴対応になったなどの進化点も有りますが、基本はUIの大幅な変更となっています。また、前モデルからのシステムLSIの変更に伴い、タイトル分割・結合が出来なくなり、早見が1.5倍速から1.3倍速になる等、退化した点も多く見られます。

システムLSI変更号の初号機なんで、個人的には見送りだと思っています。

●第3位
MC、ワイヤレスヘッドセット『SBH54』を国内でも発売
ソニモバが昨年11月から発売を行っていたBluetoothヘッドセット『SBH54』を、国内でも発売開始した事をお伝えした記事となります。

ハンドヘルド利用も可能ですし、何よりデザインも良いので個人的には超欲しいです…。

●第2位
NTTドコモ、Xperia Z5シリーズのAndoroid6.0アップデート開始
http://like-a-sony.blog.so-net.ne.jp/2016-03-04-1
ドコモが、グローバルモデルに先駆けて、Xperia Z5『SO-01H』、Xperia Z5 Compact『SO-02H』、Xperia Z5 Premium『SO-03H』の、Android 6.0アップデートを開始した事をお伝えした記事となります。

国内キャリア版のAndroidアップデートは毎回、グローバルモデルのアップデートから時間を置いていただけに、ドコモが世界初というのは驚きましたが、単にドコモのAndroidアップデートサイクルの見直し発言を適えるべく、ソニモバがグローバルモデルのアップデー提供を遅らせただけかもしれませんね…。

●第1位
Xperia X Performanceの特徴
WMC2016での正式リリース時にはイマイチ分かりづらかったXperia X Performanceの特徴をまとてご紹介した記事となります。

CPU]パフォーマンスの向上や、長時間/長寿命バッテリー技術の導入は羨ましいんですが、正直Xperia Z5の機能の方が魅力的でした…。

はっきり言って、機能をオミットする事で多少端末価格を下げたとしても、X Performanceがバカ売れする事は無いと思います。それなら、Z5の正統な後継モデルを発売するべきですね…。

と、こんな感じで3月もXperia関連の話題が多くランクインしました。SONYもXperiaがこれだけ注目されているという事を理解するべきですよね。Xperia X Performanceが予想より売れなかったら、方針変更を検討すべきです。

さて、SONYグループはSIE(旧社名SCE)がPS VRの正式リリースや噂のPS4.5のお陰でにわかに賑わって来ました。PS VRとの親和性は悪いかもしれませんが、PS4とXperiaの連携でゲームの広がりを見せる事が出来るんですから、ソニモバも頑張って欲しいですね。




メッセージを送る