So-net無料ブログ作成
検索選択

SONY、撤退を決めた東芝のイメージセンサー部門を獲得 [その他]

SONYは、東芝がシステムLSI事業においてCMOSイメージセンサー事業から撤退を決定する事を受け、東芝の大分工場における300mmウエハー製造ラインに関する資産をSONYに譲渡する事で基本合意に至ったと発表しました。

Sony_CMOS.png

今後、SONYによる譲渡対象資産精査手続きを経て、詳細な条件の協議を進め、2015年度中の譲渡完了を目指すとしています。

東芝の目的は、システムLSI事業の注力領域の明確化と固定費削減。製造や、CMOSイメージセンサー設計などに関わる、東芝や関係会社の従業員約1,100名については、SONYグループへの移籍を前提に調整するとしています。

続きを読む


10月のまとめ [その他]

本日の関東地方は、12月並の気温の低さだとか。個人的には寒い季節ウェルカムなんですが、雨なのはちょっと嫌です…。

さて、今月も月初恒例の前月のまとめ記事からスタートです。

では、早速ですが10月の人気記事ベスト5の紹介となります。

●第5位
SMC、「SmartBand 2 SWR12」を国内発売

SMCが海外市場で先行して発表していた、SmartBand 2 『SWR12』の国内発売を発表した事をお伝えした記事となります。

ウェアラブルウェア自体、国内で利用している人を殆ど見ませんし、先行きが不安になる市場です…。かろうじて海外でApple Watchを着けてる方を2人ほど見かけましたが…。

●第4位
Xperia関連の話題(2015年10月期Vol.1)

米ソニモバがXperiaシリーズのAndroid OS6.0 Marshmallowへのアップデート対応機種を発表した事や、米VerisonがVersion独占モデル、Xperia Z4vの発売を中止した事、ソフバンがソフバン版Xperia Z5『403SO』の発売を発表した事をお伝えした記事となります。

一時期、ワタシが所有するXperia Z UltraのAndroid5.0以降のアップデートが来ない事を嘆いていましたが、Android OSは5.0、5.1ともにメモリーリークが下手くそで1日1回は電源を落とさないとフリーズするだとか、6.0はそれに加えてバッテリー消費が激しくなるとか、不具合が多いみたいですね…。

メモリが2GBある昨今のモデルでさえ、1日1回メモリのキャッシュを完全にクリアにしないとならないなら、1GBしか内蔵していないZ Ultraだと更に厳しい事になりそうなんで、やっぱりAndroid 4.4のままmで良いです…。

●第3位
Xperia Z4 Tablet/SO-05GレビューVol.4~BKB50基本操作編~

Xperia(TM)アンバサダー・プログラムのモニター企画でXperia Z5 『SO-05G』と一緒にお借りしたBluetoothキーボード『BKB50』の基本操作のレビューを行った記事です。

アクセス数が多いのは嬉しいんですが、レビュー用にアップした動画のリンクはあまり見られて無いんですよね…。ちょっと残念です。

●第2位
SONY、デザインを一新したポータブルラジオ3モデル発売

SONYがポータブルラジオを久しぶりに刷新。『ICF-306』、『ICF-P36』、『ICF-P26』の3モデルの発売を発表した事をお伝えした記事となります。

ラジオ関連の記事もワリと当ブログでは人気なんですよね。SONYがカセットウォークマン等から徹底しても作り続けるだけあって、根強い需要が有る様です。

●第1位
NTTドコモ、Xperia Z5シリーズを正式リリース

ドコモ版Xperia Z5シリーズ 『SO-01H 』、『SO-02H』、『SO-03H 』の発売が発表された事をお伝えした記事となります。

意外だったのは、グローバルモデルで発表されたXperia Z5 Premiumのカラバリ『ゴールド』がドコモ版では発売されない事。人気出そうなんですけどね…。

と、こんな感じで10月もXperia関連の話題が人気でしたが、その中でポータブルラジオ関連の記事がトップ5入りするというのは、SONYファンとしては誇らしいですね。

意外だったのは、ここ何年か10月下旬に発表されていたBDレコーダーの新モデルの発表が無かった事です。11月に国内最大の業務用機材展InterBEEが開催されますが、その場でHDR対応の4K BRAVIAも発表されるという噂も有るので、4K BRAVIAと合わせて、4K BRAVIAと連携する機能搭載のBDレコが発表されるんじゃないかと思っています。

何にせよちょっと楽しみです。




メッセージを送る