So-net無料ブログ作成

SIE、PSVR用の新型コントローラー特許出願 [PlayStation周辺機器]

SIEは、PSVR用の新型コントローラーの特許を出願中という事が判明しました。

New_move_01.jpg

ネット上では、新型PSMoveコントローラーとして開発中という噂が流れています。

新型コントローラーの特許出願時の説明画像を見る限り、PSMoveモーションコントローラーとPSMoveナビゲーションコントローラーを足した様なデザインとなっています。

PSMoveコントローラーはPS3用に開発され、2010年に発売されましたが対応ゲームの少なさに普及せず、更に対応ゲームにおいてもモーションコントローラーのみでプレイ出来るゲームが多く、結果ナビゲーションコントローラーはディスコンとなってしまいました。

PSVRではこのMoveモーションコントローラーを引き続き利用する事が出来るものの、ナビゲーションコントローラーがディスコンになった為、方向キー操作が必要なPSVRゲームは開発出来ないという事態に陥っていますが、今回発見されたコントローラーが新型Moveであるなら、方向キー搭載の為、PSVR用ゲーム開発の可能性が広がる事となります。

また、発光体をトレースする方式の為、今時の同様のコントローラー比べてトレース精度が低いという問題も有ります。

New_move_02.jpg

尚、コントローラー先端に穴が空いている事やその形状から、ネット上では「まるで栓抜き」と揶揄されていますが、HTC Viveのコントローラー同様センサーエリアを広げつつも軽量化するという意図が有るのでは無いでしょうか?

New_move_03.jpg

New_move_04.jpg

ちなみに、現行のMoveナビゲーションコントローラーは先端のスフィアと呼ばれる球体が発光する事によって、PLAYSTATION EyeやPlayStation Cameraに認識される仕様ですが、今回発見された画像を見る限り発光する様な仕様には見られません。

恐らく可視光では無く、赤外線発光方式に変更されたんじゃないでしょうか?CCDやCMOSは可視光以外も受光出来るので、PSCameraに接続されたPS4本体側のファームのアップデートで赤外線受光を認識出来るはずですし。

また、スフィアが光った状態だとテレビ画面に映りこむ為、ゲームの妨げになるという問題が有るんですよね…。まぁVRゴーグルを装着していれば関係有りませんが、PSVRはゴーグルに表示された映像は、テレビ側に必ずミラーリングされる仕様なんで、周囲でプレイを見ている人にとってスフィアの映りこみは邪魔ですから。

まぁ、SIEは以前PSVR用のグローブ型コントローラーの特許も出願しているので、必ずしも開発中とは言えませんが、今回のコントローラーは発売されたらかなり嬉しいと思います。惜しむらくは、背面にトリガーボタンが無いので、ガンシューティングには向いていない事でしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る