So-net無料ブログ作成
検索選択

4月のまとめ [その他]

東京はすっかり暖かくなりましたが、まだまだ朝晩は寒くて体調崩しそうですね。皆さんないかがお過ごしでしょうか?

世の中は1日、2日も休みでGW9連休なんて方もいらっしゃるみたいですが、ワタシは1日、2日どころか3日からも仕事が入りそうです…。

さて、今月も月初恒例前月のまとめ記事からスタートです。では、早速ですが4月の人気記事ベスト5のご紹介です。尚、4月は5位が同率の為、2記事あります。

●第5位
SONY、BDレコーダーの「もくじでジャンプ」、「コーナー目次」への情報提供終了へ

BDレコの「もくじでジャンプ」、「コーナー目次」への情報提供が9月15日で終了する事をお伝えした記事となります。

本文中でも触れましたが、あまり使用されていない機能に対して、情報は人力で提供されていたのでオミットされてもしょうがないかと思います。

ただ、個人的には、提供前からそんなに使われる機能じゃないと予想出来なかったか?という疑問が有りますが…。

●第5位
SONY、HD Handycamの軽量化モデル『HDR-CX470』発売

HDハンディカムのエントリーモデル『HDR-CX470』の発売をお伝えした記事となります。

個人的には、ハンディカムのエントリーモデルとスマホは競合するので、エントリーモデル購買層は食いつかないと思ったのですが、意外にも閲覧数が多かったです。

本文中で触れた通り、スマホでは不可能な深度や光学高倍率ズームが、購買意欲の呼び水になってるんでしょうか?

●第3位
SONY、BRAVIA Z9D/X8300D/X7000Dシリーズのアップデートで「スカパー! 4K HDR放送」対応

BRAVIA「Z9D/X8300D/X7000D」シリーズがファームウェアアップデートで「スカパー!4K」のHDR放送に対応した事をお伝えした記事となります。

今回のアップデートによりHLG形式のHDRに対応しましたが、HLGの規格もまだ正式には定まっていませんし、またアップデートによる仕様変更が有るかもしれませんね。

●第2位
SONY、デジタルペーパーの新モデル『DPT-RP1』発売

デジタルペーパーの新モデル『DPT-RP1』の発売をお伝えした記事となります。

本文でも触れましたが、法人向けだけでは無く、個人向けにも発売して欲しいです。そういった要望が多いからこそ、閲覧数も多いんじゃないでしょうかね?

●第1位
SONY、「PC TV Plus」アプリアップデートで、他社レコーダ/テレビ録画番組も視聴可能に

「PC TV Plus」アプリのアップデートにより、SONY製以外のレコやテレビ番組録画の試聴が可能になった事をお伝えした記事となります。

ちなみに、後日「VAIO TV with nasne」アプリでも同様のアップデートが行われている事が我が家のVAIOで確認出来ています。

本文中でも触れましたが、このままSONYばBDレコから撤退とかは止めて欲しいです。東芝はお家騒動でアレですし、パナは機能的には充実していますが、UIが分かり辛かったり、リモコンがダサい等個人的に好きになれないんで…。

と、こんな感じとなりました。4月は新製品の発売が少なかった為、全体の閲覧数は少なかったんですが、人気記事ベスト3迄はいつもより閲覧数が多かった様に思えます。

ところで、2016年度のSONYの決算報告によるとSONYグループは減益ながら700億超の黒字を達成。3月期の決算は歴代トップに迫る約5,000億円という営業利益を達成しましたが、やはり選択と集中による製品の市場投入が功を奏したんでしょうか?

営利企業である限り黒字決算が正義というのは分かりますが、SONYファンとしては市場投入される製品数が少ないのは寂しい限りです。

さて、今月は未だ書けていないNABで発表された製品等の紹介を行っていきたいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る