So-net無料ブログ作成
検索選択

2月のまとめ [その他]

関東地方は比較的寒さが和らいで来ました。これからの季節、花粉症の方は大変そうですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

雪国生まれのワタシとしては寒い季節が終わって行き、逆に寂しい限りです…。

さて、今月も月初恒例の前月のまとめ記事からスタートです。

早速ですが、2月の人気記事ベスト5のご紹介です。

●第5位
PS4、次期システムアップデートで外付けHDD拡張対応、PS VRでのBD3D対応に

SIEがPS4の次期システムソフトウェアVer.4.50 SASUKEで、外付けHDD対応による外付けHDDへのゲームインストールが可能になったり、PS VRでBD 3Dコンテンツ試聴が可能になる事を発表した事をお伝えした記事となります。

ディスカウント率が高いので、PS4のゲームはワリとディスク版を購入しているので良いのですが、PS Plusのフリーゲームダウンロードを行っているとすぐにローカルHDDがいっぱいになっちゃうんで、外付けHDD対応はかなり嬉しいです。早く実装してくれませんかね?

●第4位
SONY、4K動画撮影に最適なEマウント用電動標準ズームレンズ、FEの単焦点2本等発売

SONYが、Eマウントの電動標準ズームレンズ「E PZ 18-110mm F4 G OSS」、Gマスターの中望遠単焦点レンズ「FE 100mm F2.8 STF GM OSS」、小型軽量の大口径中望遠単焦点レンズ「FE 85mm F1.8」の3本の発売をご紹介した記事となります。

すっかりαはEマウント機が席巻してしまいましたね…。4K動画撮影対応等、動画撮影だからこそボディが安定していて望遠レンズを装着しても重心がズレにくにAマウントαの方が優れていると思うんですが…。

●第3位
Xperia G3121の撮影動画がリークされる

海外テック情報リークユーチューバーが、Xperia G3121、コードネーム「Hinoki」と呼ばれていた端末の実機動画を公開した事をお伝えした記事となります。

予想通り、先日、MWCで発表されたラインナップのXperia XA1というXAの後継モデルでした。スペックに関してはほぼリーク情報通りでしたが、カメラに関してはメインカメラが1,600万画素、フロントカメラが800万画素と噂されていたものが、蓋を開けてみればメインカメラ2,300万画素、フロントカメラ1,600万画素と嬉しい誤算となりました。

●第2位
SMC、MWC2017でXpreiaスマホ5モデル発表の噂 

第3位に引き続き、MWC2017で発表されると噂のXperaiスマホのラインナップの噂をご紹介した記事となります。

結局、先日MWCで発表されたラインナップやスペックと結構異なりましたね。Xperia XZ PremiumをXperia XA1に関してはほぼ噂通りでしたが、そもそも5モデル発表という噂に対して、実際には4モデルの発表でしたし、噂ではXZ Premiumの他に5.5型4K液晶のXperia X performance2が発表されるとされていましたが、発表は無し。

また、コードネーム「Keyak」とされていた端末は、5.2型とされていたのが、どうやら6型のXperia XA1 Ultraだった様です。

5モデルのリーク情報に対して4モデルの発表だったので、実はXperia X Performace2なる端末もMWCで発表されなかっただけで、開発はされているかもしれませんが…。

●第1位
SONY、HD BRAVIA『KJ-43W730E』、『KJ-32W730E』発売

HD BRAVIAの新モデル『KJ-43W730E』、『KJ-32W730E』の発売をご紹介した記事となります。

SONYに限らずテレビの新モデルは4Kが主流になって来ていますが、まともなメーカーの4Kテレビはまだ高額な為、逆にHDモデルが注目されている様です。

ご家庭のリビングなら4K BRAVIAが主流かもしれませんが、企業や店舗の事務所や食堂などには4Kテレビは必要有りませんし、ネットワーク機能も必要有りませんからね…。

と、こんな感じで2月はMWC2017を控えていた為、Xperia関連の記事が2つランクインしました。BRAVIA、Xperia、PS4関連の記事は元々人気だったのでランクインは予想していましたが、Eマウントレンズの新製品紹介の記事がランクインしたのは、正直予想外でした。

予算映画やPVなどの撮影にα7シリーズが多用され、普及した事により、Eマウントレンズも注目され始めたんですかね?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る