So-net無料ブログ作成
検索選択

フォワードワークス、「みんGOL」、「アークザラッド」等のスマホアプリを公開 [PlayStation]

SIE子会社のフォワードワークスは、スマホゲームとして提供予定の10タイトルを発表しました。

forwardworks_01.PNG

PlayStationの人気ソフトなどを活用し、まず2017年度中に5~6のアプリを配信するとの事。

いずれも販売価格や課金システムなどの料金体系は未定となっています。

配信第1弾はPS向け人気ゴルフゲームの「みんなのゴルフ」。画面上で指をスライドするとショットが打てる仕組みで、「みんゴル」として17年春に配信します。

●みんゴル

forwardworks_02.png

forwardworks_03.png
forwardworks_04.png
forwardworks_05.png
forwardworks_06.png
forwardworks_07.png
↑ゲームのコンセプトを引き継ぎつつ、タッチ操作等より直感的に楽しめる操作性に生まれ変わっている

夏にはアクションパズルゲーム「勇者のくせにこなまいきだDASH!」を配信予定。初代PSから親しまれてきRPGの「アークザラッド」、「ワイルドアームズ」はオリジナルスタッフらが再集結して新作を制作するとの事です。

●勇者のくせになまいきだDASH!

forwardworks_08.png

forwardworks_09.png
forwardworks_10.png
forwardworks_11.png
↑タッチとスライドでブロックを揃える事が出来、PSP版などより操作性が高くなっている

●アークザラッド

forwardworks_12.png

アークザラッドはリブートプロジェクトとして立ち上がり、「アーク ザ ラッド」の物語の続きを描く完全新作となっています。

forwardworks_13.jpg
forwardworks_14.jpg

企画・原案・ゲームデザインは「アーク ザ ラッド1」「2」でプロデューサーを務めた土田俊郎氏、シナリオは米坂典彦氏、アートの原案・監修は小山英二氏、国末竜一氏、はやしひろし氏、音楽はT-SQUAREの安藤正容氏が担当しています。

●ワイルドアームズ

forwardworks_15.png

20周年という節目を迎えるにあたり、歴代キャラクターたちが登場し新しい物語を描く完全新作を、スマホ向けに展開する「リブートプロジェクト」を発表。

シリーズ生みの親である金子彰史氏が監修を、なるけみちこ氏が引き続き音楽を担当し、制作しているとの事です。

また、「どこでもいっしょ」「パラッパラッパー」「ぼくのなつやすみ」の3つのシリーズのスマホ向け展開も発表。詳細は後日発表する予定としていますが、「トロ、パラッパ、ボクくんとスマートフォン上で会える日を楽しみにしてほしい」としています。

forwardworks_16.PNG

更に、日本一ソフトウェアと共同で、「魔界戦記ディスガイア」シリーズと「夜廻」の開発を行っている他、スクエニとの共同プロジェクトも進行中との事です。

都内で記者会見したフォワードワークスの川口智基エグゼクティブディレクターは「懐かしいゲームをスマホで新しいファン層にも楽しんでほしい」と語りました。また、広島県尾道市を舞台にしたスマホ向けオリジナルコンテンツも制作するとの事です。

今年の3月にSCE(現SIE)がフォワードワークスを立ち上げ、「PlayStation専用タイトルやゲームキャラクターなどのIP並びに、PlayStationで培ったゲーム制作のノウハウを活用し、スマホを含めたスマートデバイス向けに最適化したゲームアプリを、日本を含めたアジア市場に展開する」と発表した際には、単なる移植で不発に終わると思ってたんですが…。

蓋を開けてみたら、単に人気作の移植では無く、スマホ用に最適化されたUIになっていたり、完全新作だったり、更には既存のIPだけでは無く、新作迄予定しているとは…。

「勇者のくせになまいきだ」の様に、本来タッチ操作の方が親和性が高いゲームの選出など、ちゃんとゲームプレイしている「分かっている人」がリブート企画の選出に携わっているみたいですね。

「アークザラッド」とか「ワイルドアームズ」とかのRPGも、今更PS4で続編が制作されても初代を知っているとグラフィックの違いから世界観を共有し辛いですし(現にPS2で発売された「アークザラッド」の続編「アークザラッド 精霊の黄昏」は「アーク」シリーズとは思えませんでした…)、スマホ用にリブートというのは良い判断だと思います。

単純な移植で無ければ、オリジナル版や初代版をゲームアーカイブスでプレイしたいと思う原動力にもなりますし。

個人的に非常に楽しみです。

■PlayStation.com>最新情報>PlayStation Blog
『みんGOL』『アーク ザ ラッド』など名作タイトルをスマホで! フォワードワークスが新作コンテンツを発表!
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4160/20161207-forwardworks.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る