So-net無料ブログ作成

SIE、PlayStation4 Pro発売。4K/HDR出力等のQ&Aを更新 [PlayStation]

SIEは本日11月10日よりPS4 Pro『CUH-7000BB01』の発売を開始しました。尚、発売にあたりオフィシャルサイトのQ&Aを更新。4K出力仕様やPS4 Proの特徴などを紹介しています。

CUH-7000_01.jpg

ゲーム関連のQ&Aでは、PS4 Pro発売以降にリリースされる殆どのPS4タイトルで、PS4 Proの性能を活かしたアップデートにより、より高画質かつ快適にゲームプレイできる事や、PS4との互換性がある事を強調しています。

また、4Kテレビが無くても、HDテレビでもゲーム体験をより良いものに出来る事を紹介。

4K非対応のテレビでゲームプレイする際には、1080P出力でHDR非対応となりますがが、「より高画質な映像、より安定・向上したフレームレートでの表示が可能。ゲーム内環境、キャラクターモデリングの更なるディテール化、全般的なビジュアル品質の向上、その他の視覚的演出の強化が可能」としています。

ゲームは4K(3,840×2,160pix)まで対応可能。

また、PS4 ProにはHDMIケーブルが付属しますが、より長いケーブルを利用する場合は、プレミアムHDMIケーブル認証を取得したケーブルの利用を推奨しています。

PS VRは、表示解像度は1,920×1,080pix迄で、HDRに対応していませんが、PS4 Proの処理性能を活かしたグラフィックスの品質向上や、より高いフレームレート、映像表現の向上等が可能となるとしています。

但し、PS VRのプロセッサーユニットはHDR信号のパススルーに対応していない為、PS4 ProでHDR対応コンテンツを楽しむ場合は、PS4 Proとテレビを直接接続する必要があります。

動画出力については、付属のHDMIケーブルもしくは別売のプレミアムHDMIケーブルを用いて、2160P/ YUV420、2160P/RGBで、毎秒60フレームの出力に対応。

HDRフォーマットは「HDR 10」をサポートします。Dolby Visionの対応については、「発売時には対応予定がないが、様々な可能性を検討している」としています。

4Kエンタテインメントは、PS4 Proに向けて、Netflixが4K対応のアプリを提供。また、YouTubeも4K対応に向けアプリ開発が進められています。尚、PlayStation Storeでの4Kの映像コンテンツ(映画/TV番組)は販売については、「PS4 Pro発売時においては予定はないが、様々な可能性を検討している」としています。

UHD BDには非対応ですが、BD/DVDには対応し、4Kアップスケール出力が可能となっています。

尚、「PS4 Proと相性の良い4Kテレビはどれですか? 」との問に対しては、「具体的な提案はしていない」との事。

PS4 ProのHDDは2.5型で、インターフェイスはSATA-III。内蔵HDDは1TBで、5,400rpmで、交換にはプラスドライバーが必要。SSDに換装した場合はロード時間が短くなり、ファイル転送速度も向上するとしています。対応外付けHDDについては、リストで紹介しています。

PS VRのプロセッサユニットはHDRのパススルー非対応なんですね…。PS VRのプロセッサユニットは、PS4のHDMI出力とテレビのHDMI入力の間に挟む形で接続するので、パススルー非対応となると、PS4出力でHDRコンテンツを楽しむ際は、HDMIを差し替えなくてはいけないのか?それともHDMIセレクターをかましてもPS VRのプロセッサユニットは認識するのか?まだ疑問が残ります…。

また、4K/YUV4:2:0だけでなく、4K/RGB出力可能なんですね。何bitかによりますが、RGB10bit出力が可能であれば、UHD BDプレイヤーより高スペックなんですね…。まぁ、BRAVIAは4KはYUV4:2:0入力迄しか対応しませんし、パナ製のビエラでもYUV4:2:2迄しか対応していないんで、完全に4KPCモニター向けだと思いますが…。

■PlayStation.com>最新情報>PlayStation Blog>PlayStation[レジスタードトレードマーク]4 Pro:よくある質問
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3692/20160915-ps4pro.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る