So-net無料ブログ作成
検索選択

SMC、「Xperia Ear」などXperia smart producの新製品発表 [携帯/スマホアクセサリ]

ソニモバは、先日お伝えした新Xperia Xシリーズと一緒に、Xperia smart productsの新製品として、耳に装着する「Xperia Ear」、胸元に付けるカメラ「Xperia Eye」、壁などに情報を表示する「Xperia Projector」、ロボットのような「Xperia Agent」をWMC2016発表しました。

Xperia Ear_01.jpg
↑Xperia Earの装着例

尚、今回ご紹介するまた、Xperia smart productsの内、Xperia Eye、Xperia Projector、Xperia Agentは参考展示となっています。

●Xperia Ear

「次世代ワイヤレスイヤフォン」として、今年の夏に発売を予定しているのが「Xperia Ear」となりまさう。NFCとBluetooth経由でスマホと連携するイヤフォンですが、単なるBluetoothイヤフォンではなく、リアルタイムでユーザーの行動を把握し、好みや行動を理解。有益な情報を耳から提供するのが特徴となります。

Xperia Ear_02.jpg
↑充電器を兼ねたケースも用意

ボイステクノロジーと近接センサーを組み合わせる事で、スケジュール、天気、ニュースなどの情報を聞く事ができます。

更に、スマホと連携して音声で指示を出す事で、通話やインターネット検索、メッセージの読み上げ、目的地へのナビゲーションも可能となります。

イヤーピースはシリコン製で、IPX2相当の防水機能も搭載。充電器を兼ねたケースも用意しています。

●Xperia Eye

衣服に貼り付けたり、首から下げて着用できるウェアラブルカメラとなります。360度が撮影できる球面レンズを備え、日常の風景を自然に撮影できるとしています。

x02Xperia Eye_01.jpg

各種センシング技術も搭載。顔認識や声の認識機能を使う事で、ユーザーが撮影タイミングを意識せずに「人生の瞬間を撮影できる」という“インテリジェントシャッター”機能を備えています。

●Xperia Projector

家族とのコミュニケーションを行なうインターフェイスを壁などに投写できるプロジェクターとなります。

x03Xperia Projector_01.jpg

スマホの画面でコミュニケーションをする様に、音声やジェスチャー操作で、映しだされたスクリーンを操作。家族が楽しみながらコミュニケーションできるのが特徴となります。

●Xperia Agent

Xperia Agentは、ユーザーにパーソナライズされたロボットのようなアシスタント製品となります。ユーザーの声に反応し、「人々の日常を声としぐさでアシストする」としています。

Xperia Agent_01.jpg

ユーザーに合った情報を提供したり、通話やSNSなどのコミュニケーションをアシスト。Xperia Agentが家電をコントロールする事で、生活を便利にする事を目指すとしています。

また、スマホの機能を車内で、ハンズフリーで利用できる様にするアダプタ『RM-X7BT』も、今年の夏に発売予定となります。

RM-X7BT.jpg
↑RM-X7BT

スマホからBluetooth経由で音楽をストリーミング受信し、車内で再生できるもので、アダプタモジュールと、操作を行なうコマンダーモジュールで構成されます。音声認識機能を使い、運転しながらハンズフリーでスマホの機能が利用できる様になるとしています。

スマートグラスは、どのメーカーも装着している画ヅラが恥ずかしい事や、バッテリーの持ちや重量の問題が有り、殆どと言って良い程普及しませんでしたが、Xperia Earは耳に装着して音声ガイドとなるので、こちらの方が受け入れられ易いかもしれませんね。

そもそも、スマホ自体に大型表示デバイスが搭載されてるんですから、実景に情報をオーバーレイ出来るとは云え、スマホはネット接続、スマートグラスに情報を送信を行う中継器という扱いの方がいびつな気がします。

ナビアプリ等で、イヤフォンを使わずに音声ガイドを聞くのでさえはばかれますし、イヤフォン型の情報受信端末というアイディアは良いと思います。

Xperia Eyeに関してはどうでしょうかね?個人情報保護の重要性が叫ばれている昨今、片っ端から撮影していくカメラというのはまず普及しないと思うんですが…。Xperia Eyeを装着している人に出会ったら、まずカメラが気になってしょうがないと思うんですが…。

■プレスリリース
Mobile World Congress 2016出展について
~進化したXperia[トレードマーク]ブランド商品群を通じて新たなコミュニケーションを提案
Xperiaスマートフォン、Xperiaスマートプロダクトなどを発表~
http://www.sonymobile.co.jp/company/press/entry/2016/0222_1_mwc2016.html




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る