So-net無料ブログ作成
検索選択

Xperia関連の話題(2015年9月期Vol.1) [Xperia]

Xperia Z5シリーズの正式リリースが行われ、世界的に発売を控えている状況ですが、Z5シリーズの新たな要望情報が入って来ました。

XperiaZ5_007_01.jpg

今回も3件程お伝えしたいと思います。

●英ボーダフォン、Xperia Z5の「007 SPECTRE」コラボモデル発売

英ボーダフォンが、Xperia Z5と、映画「007」シリーズの最新作「007 SPECTRE」とのコラボモデル「Xperia Z5: Made for Bond」を独占販売。予約を開始しました。

トップ画像は、「007 SPECTRE」にちなんだXperia Z5とサイバーショット『DSC-RX100IV』のコラボCMのキャプチャ画像です。

内容は、女優のナオミ・ハリスが演じるミス・マネーペニーがサイバーショットRX 100 IVを使って張り込みをし、ボンドにXperia Z5を届けるといったストーリーとなっています。

以前から「007」とのコラボモデルの噂は有りましたが、本当だったんですね。しかもジェームズ・ボンドが所属するMI6のお膝元、イギリス限定とはなかなか洒落てます。

●Xperia Z5 Compactと初音ミクのコラボモデル発売

中国の情報サイトで、日本限定のXperia Z5 Compactの初音ミクコラボモデル「Xperia Z5 Compact Premium -Miku edition-」が発売されるという情報がリークされました。

Xperia Z5 Compact MIKU EDITION_01.jpg

この「Miku edition」はスペックに関しても、Xperia Z5 Compactのメモリ2GB、ディスプレイ解像度HD(1280×720)、バッテリー2,700mAhから向上。それぞれ4GB、フルHD(1920×1080)、2,900mAhにスペックアップされるとされています。

初音ミクとのコラボモデルは、2013年にXperia Aをベースにした「Xperia feat. HATSUNE MIKU SO-04E」が「ミク」にちなんで39,000台限定で発売されました。その際のキャリアはNTTドコモでしたが、リークによると、今回の「Xperia Z5 Compact Premium」も発売元はドコモとの事です。

ディスプレイ解像度がフルHDというのはともかく、Z5やZ5 Premiumのメモリが3GBなのに、Z5 Compactの派生機種に4GBメモリを搭載というのはちょっと信じられないですね…。

でも、4.6型でフルHDディスプレイ、4GB RAMなら初音ミクコラボモデルという事を差っ引いても人気が出そうです。

●Xperia Z5 Ultra発売の噂

Xperia Z5 Ultraについては、数か月前までは度々リーク情報がネット上に流れていましたが、Z5シリーズ発表直前には全く話題が出る事が無くなり、Z5シリーズ正式リリース時には似たような位置づけであるXperia Z5 Premiumが発表された為、取って替わられた、もしくはZ5 Ultra=Z5 Premiumなのだと思われてきました。

Xperia Z5 Ultra_01.jpg

ところが、ソニモバははZ5 Ultraの開発を進めて来たという噂とスペックの一部がネット上でリークされています。

↓リークされたXperia Z5 Ultraのスペック

・SoC:Snapdragon 820
・RAM:4GB(Z5 Premiumは3GB)
・ディスプレイサイズ:6.44インチ
・ディスプレイ解像度: 3,840x2,160(4KUHD)
・メインカメラ:2300万画素
・バッテリー:4,000mAh(Z5 Premiumは3,430mAh)

尚、リーク元によると2016年3月に発表されるとの事です。

本当にこのスペック通りの噂で発売されるなら、Z Ultraファンとしては非常に欲しいんですが、Z5 Premiumでさえお値段もPremiumと言われているので、Z5 Ultraはお値段もUltraになってしまいそうで怖いです…。

ただ、Z5 PremiumはSONY内でも最後迄4Kディスプレイ搭載の有無に揺れていたという情報が有ります。SONYグループとしては、グループ全体で4K推進をしているという自負から、サムソンや中国メーカーの後塵を拝する訳にはいかず、無理やりZ5 Premiumに4Kディスプレイを搭載したという経緯が有るので、Z5 Ultraは4Kディスプレイでは無い気がしています。

Z Ultraが名称からZシリーズに思われますが、Z1世代で有るのと同様、Z5 UltraはZ6世代のスペックを持つ事も予想されますので、個人的には2.5K液晶搭載、SoC:Snapdragon820、RAM:4GBなんじゃないでしょうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る