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SONY、α7SII『ILCE-7SM2』の国内発売を発表 [Cyber-shot/α]

SONY、欧州で先行発表していた、ISO 409600の高感度撮影に対応し、本体のみで4K動画撮影が可能なミラーレスデジタル一眼カメラα7S II『ILCE-7SM2』を国内でも10月16日に発売すると発表しました。

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販売予想価格は42万円前後となっています。

Eマウント採用のαシリーズ新機種で、高感度/低ノイズの有効1,220万画素35mmフルサイズセンサーと画像処理エンジンBIONZ Xを搭載し、静止画/動画ともに最高ISO 409600(拡張時)に対応。

暗所でもノイズの少ない撮影が行なえるのが特徴となります。2014年6月に発売したα7Sの高感度撮影機能や、8月に発売したα7R IIの操作性を踏襲した最高峰モデルと位置付けられています。

但し、有効画素数はα7R IIの4,240万画素と比べて少なくなっています。α7Sでの4K動画撮影は外部レコーダ記録でしたが、α7S IIでは新たに本体のみで4K/30p撮影が可能になりました。

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センサーのフルサイズ領域で画素加算の無い全画素読み出しによる4K(3,840×2,160pix)の動画を本体内に記録可能。フルサイズの表現力をそのまま全画素読み出して使用する為、モアレやジャギーを抑えた撮影が行なえ、高感度/低ノイズ性能や広いダイナミックレンジを活かして様々なシーンで高画質な4K動画記録可能としています。

フルHD撮影時も、画素加算の無い全画素読み出しに対応(24p/30p記録)。フルHDに必要な画素数の約5倍の情報量を凝縮して映像を出力する為、オーバーサンプリング効果によって高画質を実現するとしています。

動画のフォーマットはXAVC S/AVCHD/MP4。XAVC Sの4K 30p/24p記録時は最大100Mbps、フルHD 60p/30p/24pは最大50Mbpsで記録可能。フルHD 120fpsのハイフレームレート記録も最大100Mbpsに対応。本体内で24p/30p記録を選択すれば、4倍/5倍のスロー動画が可能。

プロフェッショナル向けの機能として、S-Log2に加えて、Cineonガンマの特性に近いS-Log3を搭載。色域は、S-Gamutから色再現性に改善を加えたS-Gamut3、フィルム撮影のネガフィルムをスキャンしたものに近づけて設計されたS-Gamut3.Cineにも新たに対応。

デジタルシネマのDCI-P3より広く設定されたS-Gamut3.CineとS-Log3の組みあわせにより、DCI-P3や709ビデオカラースペースをターゲットにしたカラーグレーディングを容易にしています。その他、S-Log2/S-Gamutも選択可能。S-Log3設定時は14ストップの再現域を確保。

S-Log収録時にコントラストのある自然な映像でモニタリングできる様に、ガンマ表示アシスト機能も新たに搭載。S-Log2、S-Log3それぞれからITU709(800%)ガンマに変換し、液晶モニターまたはファインダー上でモニタリング出来ます。但し、他のディスプレイテレビに外部出力した場合はガンマ表示アシストは利用で出来ません。

ゼブラ機能は、露出の確認が難しいS-Log収録時などでも露出合わせがし易い様に、表示の輝度レベル基準値はIRE0~109%まで、幅は±10%を1%刻みでユーザーが自由に設定可能。S-Log2、S-Log3使用時に露出合わせがし易く、意図通りの映像表現が可能になるとしています。輝度レベルの下限値設定も可能。

α7R IIやα7 IIと同様に、静止画/動画対応の光学式5軸手ブレ補正をボディ内に搭載。補正効果は4.5段分。静止画の連写は最高5コマ/秒。入射光量に合わせて入力される信号のレベルをセンサー内部で最適化でき、明るいシーンから暗いシーンまで、全ての感度域で広いダイナミックレンジを実現しています。14bit非圧縮RAWフォーマットにも対応。

コントラストAF機能の「ファストインテリジェントAF」は、25点AF枠を中央の9点だけ細分化し、TTLで169のAF枠を配置。これにより被写体の検出精度を高め、高速/高精度なフォーカシングを実現。α7S比で約2倍という高速化を実現。

イメージセンサーの高感度性能により-4EVの低照度環境下でも合焦。動画撮影においても、低照度下を含め高速/高精度AFを可能としています。

シャッター音を消すサイレント撮影機能を備え、野生動物の撮影やコンサート等で利用可能。サイレント撮影時の5コマ/秒連写(ピントは1コマ目に固定)にも対応し、カスタムボタンに同機能を割り当てられます。

AFエリア設定には拡張フレキシブルスポットを搭載。瞳AFはAF-Cに対応します。AF-S/AF-C設定時のフォーカス/レリーズ優先や、バランス重視設定も利用可能。

ブレーキ機構を採用した低振動シャッターを備え、メカ先幕/後幕どちらも走行時の振動を約50%低減。シャッターを静音化しながら、約50万回のレリーズ耐久性も実現しています。握りやすさを考慮し、グリップ形状やシャッターボタンの位置を変更。モードダイヤルにはロック機構を追加しています。ボディはトップカバー、フロントカバー、内部フレームに加えて、リヤカバーにも軽量/高剛性のマグネシウム合金を使用しています。

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↑α7SIIのボタン位置

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↑α7Sのボタン位置

ビューファインダは0.5型/235万画素で、ZEISS T*コーティングを施した有機EL「Tru-Finder」で、倍率は0.78倍。液晶モニターは3型/122万画素。HDMIマイクロ出力を備え、4K動画/静止画出力に対応。マルチインターフェースシューも備えています。ステレオマイクを内蔵する他、3.5mmステレオミニのマイク端子を備えています。

バッテリ『NP-FW50』が付属し、動画の連続撮影時間はファインダー使用時が約95分、液晶モニター使用時は約100分。実撮影時間は約55分(ファインダー)/約60分(液晶モニター)。USB充電にも対応。記録メディアはSD/SDHC/SDXCカードとメモステPRO デュオ/PRO-HG デュオ。外形寸法は約126.9×60.3×95.7(幅×奥行き×高さ)mm、本体のみの重量は約584gとなります。

価格は予想していたより安かったですけど、それでも40万円超えですからね…。EOS 5DsRと価格的には良い勝負です(5DsRは高解像度を訴求した製品ですけど)。

グリップ部とシャッターボタンの配置は、α7RIIと同様なのでかなり持ちやすくなっていると思います。決して買う気は有りませんけど、発売されたら量販店にグリップ感を試しに行こうと思いますw

■プレスリリース
撮影表現を豊かにする、最高ISO409600の圧倒的な高感度性能と5軸手ブレ補正機能を搭載
35mmフルサイズセンサー搭載のミラーレス一眼カメラ『α7S II』を発売
~- 広いダイナミックレンジと4K動画記録機能を小型ボディに凝縮~
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201509/15-0918/




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