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SONY、CMOSとクラウド活用で肌解析する「BeautyExplorer」を提供 [企業向け製品/医療用機器]

SONYは、自社製CMOSイメージセンサーを搭載した小型肌測定機と、画像処理技術を応用した解析アルゴリズムにより、肌のキメや毛穴などの状態を高精度に測定して解析する肌解析システム「BeautyExplorer」(ビューティーエクスプローラー)を製品化したと発表しました。

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↑ワイヤレス小型肌測定機「Skin View Camera」

測定機器のリースやクラウドサービス利用料金を含め、月額15,000円~20,000円で3月中旬より提供するとの事です。

2012年12月に発表した肌解析技術「SSKEP」(Smart Skin Evaluation Program/スケップ)を用いたもので、SONY初の美容業界へ向けた製品となります。

SONY製のCMOSイメージセンサーを搭載したワイヤレスの小型肌測定機「Skin View Camera」で測定したデータを元に、クラウド上にある解析アルゴリズムを使って、肌のキメや毛穴、シミ、色み、水分、油分などの状態を高精度/高速に測定、解析する製品となります。

ハードとクラウドソリューションを組み合わせ、エステティックサロンや美容サロン、化粧品メーカー、美容関連製品の販売店等、美容関連企業がパートナーとなり、一般顧客向けサービスとして提供するとの事です。

尚、現時点では、パートナー企業からサービスを提供する予定で、SONYが機器やサービスを一般販売/提供するかどうかは、今後の動向を見て検討するとしています。

測定の操作手順や測定結果は、タブレットと専用の肌解析アプリ「Skin Analyzer」を使って表示。今回のシステムではタブレットにXperia Z2 Tabletを使用します。また、測定後に個人のスマホとアプリ「Skin Viewer」で結果を後から数値やグラフで確認する事も可能になっています。

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↑「BeautyExplorer」 システム概要

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↑Skin Analyzer 結果表示画面

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↑スマホ向けアプリ Skin Viewer

従来の業務用美容製品は、高精度な解析が出来る一方で、製品の大きさや価格、操作方法等、導入が難しいとの事。一方で個人向けの肌測定機器は、業務用に比べると小型で安価ながら、測定項目や精度が不十分という課題があったとしています。

「BeautyExplorer」は、簡単に操作できて、業務用レベルの精度を実現できるとしており、従来の業務用と個人用の間のポジショニングを狙っているそうです。クラウド連携により、製品の提供後に機能をアップデート可能なことも特徴となっています。

手のひらサイズという肌測定機「Skin View Camera」は、130万画素CMOSセンサーと複数の波長光源を組み合わせた光学モジュールを新規に開発。近紫外光から近赤外光の領域まで高感度な撮影を実現。水分測定と肌撮影の2つの機能を1台で行なえます。

皮膚に含まれるメラニン量や赤み量などを分析する事により、皮膚の表面や内部の目には見えない肌状態も可視化できるとしています。タブレットへ無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)経由でデータを転送します。バッテリを内蔵し、連続100分の使用が可能。専用USB充電台も付属。外形寸法は108×38×53(縦×横×厚さ)mm、重量は115g。

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↑多彩な測定項目の肌解析結果表示画面

肌解析アプリのSkin Analyzerでは、操作案内などのガイド機能と、解析結果の画面を表示。結果に応じて、どういった色のメイクを選ぶと自然に見えるかといった判断基準にもなります。

エステサロンなどで測定されたデータはクラウドに蓄積され、パートナー企業の美容サービス開発にも活かせます。アプリの最新版を常にクラウド経由で配布する事により、パートナーからのフィードバックを踏まえた、ユーザーインターフェースの改良なども行なうそうです。

業務執行役員SVP デバイスソリューション事業本部 イメージセンサ事業部長の上田康弘氏は、イメージセンサー事業における「イメージング」と「センシング」をキーワードに説明。デジタルカメラなどのイメージング技術により、美しさなどで感動を与えることがこれまで同社の中心であったが、その市場をさらに広げていくためには、様々な方面に用途を広げていくセンシングが必要になってくると見ており、「ヒトをセンシングする」技術として、美容に着目したとしています。

今回のBeautyExplorerは、デバイス側からセット(完成品/サービス)を提案するというもので、従来の様に、セットからの要望に応じてデバイスを作るのとは違う点を強調。「我々は高速にデータを処理できるデバイスを作っているが、それはギネスブックに載せるためではない。今のデバイスは、人の動作と機器の反応にタイムラグ/レイテンシーがある。これを限りなくゼロにしたほうが楽しい、という生活を実現するため」と述べた。これまでの様に、商品企画を他の部署や社外だけに任せるのでは無く、自ら商品を提案して素早くものを作っていく事で、新しい市場の創出を図っていくとしています。

上田氏は、今回のBeautyExplorerの強みとして「コンセプトで商品を仕上げているのではなく、コアコンピタンスがデバイスにある。これを中心に仕上げていくことで、人に真似できないユニークな製品になる」とアピールしました。

今後の予定としては、クラウドに蓄積したデータを元にした解析項目の追加や精度向上などを図る予定。顔の肌解析に加え、技術の応用により頭皮の状態を解析できるカメラの研究も進めているとの事です。更に、美容以外にも(子供などの)見守り分野での応用も想定しているとの事。

車載用イメージセンサー然りですが、SONYはイメージセンサーをキーデバイスとしたB2Bビジネスを展開する方針を打ち立てていますが、今後、こうした門外漢の分野にも手を出す機会が多くなりそうですね…。

デバイス有りきのビジネススキーム構築というのはメリットを活かしたシステム作りに繋がるとは思いますが、それぞれのビジネスモデルも構築して行かなくてはなりませんし、リストラしまくりのSONYにそれだけの体力が有るんですかね?

また、今回の光学モジュールに熱感知センサーやマイクをつければ、赤ちゃんの見守りセンサーとかに流用出来そうですが、医療分野にもなりかねない機器は踏み出すのがちょっと怖いですね…。

■プレスリリース
肌解析システム BeautyExplorer[トレードマーク]の運用開始
~手のひらサイズの肌測定機で高機能・高性能を実現した美容業界への新提案~
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201502/15-010/




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