So-net無料ブログ作成
検索選択

CP-ELSVP(SONYクロニクルズ) [バッテリー関連]

この製品は2011年10月20日に発売された、Androidスマホ用のポータブル充電器です。

CP-ELSVP.jpg

もともと、Xperia用のポータブル充電器としては、コンビニで購入した単三乾電池4本で駆動するタイプのものを所有していましたが、嵩張るは重いはで常備するのが辛い状況となっていました。

が、まぁ購入したのに使用しないのは勿体無いので普段は持ち歩いていたのですが、たまたま仕事で外出中に充電器を持っていくのを忘れ、案の定Xperiaの充電残量が心もとなくなって来た為、渋谷のビックカメラに駆け込んで購入しました。

この製品、リチウムイオンバッテリーを搭載する本体の他に片方A端子、もう片方がmicroUSB端子のUSBケーブルが同梱されています。

CP-ELSVP_Connector.jpg
↑同梱のUSBケーブル

また、本体にもA端子とmicroUSB端子のメス端子がついているという構造となっていて、A端子は充電用、microUSB端子は給電用となっています。Androidスマホに充電する際は本体のA端子とスマホのmicroUSBを接続、本体に充電する際は本体のmicroUSB端子とPCnadなどのA端子を接続する事で充電/給電が可能となっています。

実は、ポータブル充電器を買い換える際は、ぜひこの製品を買おうと思っていました。スティック型で嵩張らない上、長さは単三乾電池の2倍ちょっとで、重さは遥に軽いという仕様の上、容量2000mAhと大容量となっています。今時の単三乾電池よりは少ないですが、現状2000mAhのバッテリー容量を超える標準バッテリーを搭載するAndroidスマホは有りませんし、何より軽いのが決めてでした。

更に、アンオフィシャルですが、実はこの製品、PSVitaの充電が可能なんですよね。電圧と容量の違いからオフィシャルにはなっていませんが、Vitaのバッテリーが0の状態から最大で70%くらいまで充電が可能となっています。

Vitaは第3ロットくらいになれば購入しようと思ってるんで、Vita購入に備える為の購入とも言えます。

また、電圧は異なりますがiPhone/iPod/iPad用のケーブルを使用すればiPhone/iPodにも充電が可能です。しかもiPod第4世代でバッテリー容量が929mAh、iPhone4Sでも1420mAh(これでAndroidよりバッテリーの持ちが良いんだから、OSが優秀って事ですね…)なんでアップルs製品の充電も楽勝です。

Sony Tabletは容量がデカいんで最初から諦めてましたんで、大満足です。

.内蔵電池容量:2,000mAh
入力 :DC5V
出力 :DC5V/1A(最大)
動作温度 :0℃-35 ℃
充電時間:約6時間
大きさ:幅28×高さ26.5×奥行125mm
質量:約87g
付属品:MicroUSBケーブル
.
------------------------------------------------

性能     :★★★★☆
価格     ;★★★★★
外観     :★★★★★
満足度   :★★★★★

------------------------------------------------

購入金額:2,280円
購入時期:2012年1月14日




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る