So-net無料ブログ作成
検索選択

VGF-HS1(このSONYが欲しい!) [その他VAIO関連機器]

この製品は、いわゆるDLNA対応ホームサーバーで、デジカメ画像や、動画ファイル、音楽ファイルなどを溜め込んで、DLNAクライアント機能を持つテレビや、PC、PS3などからアクセスして、コンテンツを家中どこでも楽しめるという代物です。

VGF-HS1.jpg

当然、ネットワークストレージとしても使用出来るため、家に2台以上のPCが有れば、共有ストレージとしても使用できます。

まあ、これだけなら、他のメーカーにも同様の製品は出ている訳で驚かないのですが、特筆すべきは、外部からのアクセスが可能という点です。

この製品内の専用領域にデジカメ画像を保存しておけば、ネット経由で普通のWebブラウザ越しに中を覗け、ダウンロードできます。

これはどういう事かといえば、今まで結婚式などで大量に撮影したデジカメ画像を友人などに渡すにはいちいちDVDなどのメディアに焼いて渡すのが一般的だったと思いますが、この製品を使用すれば、専用領域内のフォルダー毎にURLが生成される為、フォルダーを1つ作り、そのURLを友人らに教えて勝手にダウンロードして貰えば良くなります。

また、フリーのウェブストレージを利用していた場合も、その都度URLを教える必要が有りましたが、この製品では、例えば友人公開用のフォルダーを1つ作っておき、友人らにそのURLをブックマークしておいて貰えば、結婚式、パーティー旅行などの度に写真をアップ、URLを教えるという必要が無くなります。

しかも、デジカメ画像のキャプチャも非常に楽で、メモステやSDカードをスロットにカードを挿し込み、『COPY』ボタンを押せばそのままストレージ内に画像がキャプチャできる為、いちいちPCを起動する必要が有りません。

丁度、我が家のVAIO×2台が、ローカルも外付け共有HDDも容量不足になっていたので、真剣に購入を考えています。 後継機種が発売されるタイミングで、安くなったこの製品を買えればと思うのですが、なかなか出ませんね。後継機種・・・。

ハードウェア仕様
型番:VGF-HS1
外形寸法:約直径270×高さ71mm
重量:約3.1kg
HDD容量:約1TB
対応メモリーカード:メモリースティック、メモリースティック PRO、メモリースティック Duo、メモリースティック PRO Duo、SD・SDHCメモリーカード、コンパクトフラッシュ
ネットワーク端子:LAN端子(1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T)
接続端子:USB端子×3



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る